Q&A

児童発達支援とは?

児童発達支援は、障がいのある(もしくはその心配のある)未就学児を対象にした通所施設です。
0歳から6歳までの就学前の子どもを対象に療育支援を行います。お子様が成長していく過程の中で
「体を上手に動かせない」「集中できる時間が短い」「集団での活動が苦手」「上手くコミュニケーションが図れない」「言葉の遅れがある」「手先が少し不器用」などに対し、個別療育では日常生活関連動作練習や視る力を育てるビジョントレーニング、運動療法を提供し苦手の克服や得意な部分を伸ばす支援を行なっています。
集団療育では、場所・時間・活動内容などを設定し、その設定された環境下でルールを守る練習をし、
集団で生活を送っていく為の協調性を身につけていきます。

放課後デイサービスとは?

放課後デイサービスとは、小学生から高校生までの療育が必要と認められたお子さま、もしくは身体•知的•精神•発達などの心配を持っているお子さまが利用できる福祉サービスです。
放課後や夏休み等の長期休暇中などに利用することができ、障がいを持った児童の学童保育などと表される場合があります。
生活能力向上のための訓練等を継続的に行い、日常生活動作の指導、集団生活への適応訓練等を支援する療育の場として、お子さまひとりひとりの発達や自立を促進するとともに、放課後の居場所としてや、レスパイトケア(ご家族に代わり、一時的にケアを代替すること)としての役割を担っています。

障がい者手帳や療育手帳は必要ですか?

区市町村が発行する「通所受給者証」があれば、障がい者手帳や療育手帳がなくても利用することができます。

受給者証とは?

正式名称は「障がい福祉サービス受給者証」です。
障がい福祉サービスを受けるために必要となるものです。
利用できるサービスの種類、サービス利用のために必要な費用、1ヶ月にサービスを利用できる日数等の情報が記載されています。

体験授業・教室見学には、どのような準備をして行けばいいですか?

正式名称は「障がい福祉サービス受給者証」です。
障がい福祉サービスを受けるために必要となるものです。
利用できるサービスの種類、サービス利用のために必要な費用、1ヶ月にサービスを利用できる日数等の情報が記載されています。

cuddleでの対象年齢はどのくらいですか?

児童発達支援サービスは未就学児(2歳〜6歳まで)のお子さま。
放課後等デイサービスは小学生のお子さまが対象です。

利用料金はいくらでしょう?

詳細は「ご利用料金について」をご覧ください。

利用料金以外にも費用はかかりますか?

おやつ代として児童発達支援サービスは月額300円、
放課後等デイサービスは月額500円頂いております。
またイベント参加時(遠足や創作活動費など)に利用料金とは別に追加金が必要になる場合があります。

教育機関との連携はしてもらえますか?

保護者様のご了承を頂けましたら、情報共有、面談、園や学校訪問などの様々な連携が可能です。

利用前に相談ができますか?

見学・体験・相談など随時承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

施設がある自治体在住ではないのですが、利用できますか?

ご利用できます。(※送迎は平野区・東住吉区に限りますが詳しくはご相談ください。)

どのような方が指導してくれますか?

専門的な知識や経験豊富な持った指導員、子育て経験者がお子さまの特性に合った課題を設定し、
指導をおこなっています。

子どもの様子を親が見ることができますか?

もちろん見学して頂けます。事前にご相談下さい。

送迎はありますか?

ご自宅・各園・小学校に10時より送迎しております。保護者送迎のみ9時30分より受け入れ可能。(※送迎は平野区・東住吉区に限ります)

兄弟で利用すると料金はいくらになりますか?

月額上限金額は1世帯あたりの金額になりますので、兄弟でご利用されても毎月の負担額は変わりません。(お住まいの区市町村に申請が必要です)

月に何回通えますか?

区市町村発行の通所受給者証に定められた日数によって決定いたします。ご相談ください。

休日利用の場合、昼食を施設で用意していただけますか?

基本的にはご家族様で用意していただきますが、どうしてもという場合に限りこちらでご用意いたします。
その際は別途実費負担となります。

急遽休む場合は、どうしたらいいですか?

利用日当日のご連絡は、送迎時間または支援開始時間の1時間前までにご連絡ください。
また、別日の振替もできますのでご相談ください。

送り迎えしていただく範囲はどのくらいですか?

基本的には平野区、東住吉区ですが詳しくはお問い合わせください。

発達障がいと診断された子どもしか利用できないのでしょうか?

成長過程や発達に不安があるお子様で、各市町村の役所により受給者証の申請が通ったお子様が対象となります。

集団、小集団、個別の全てを利用することは可能でしょうか?

もちろんご希望でしたら可能ですが、ご本人と保護者様とのご相談の上決定していきます。

PAGE TOP